スクワットを行った時にだけ違和感が出る

スクワットを行った時にだけ違和感が出る

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です

本日、小・中学生の同級生から電話があり、不調は無いけれど筋トレをやった時だけ違和感があるから見てくれないかと言う事で久しぶりに再会し整体を行いました。

問診では、120キロのバーベルを担いでスクワットを行い足を上げた時に右足の外側が違和感が出るとの事でした。
姿勢を見ると、左側に重心が傾いており骨盤が左に捻れているが右足は外旋している状態になってました。

違和感の正体はこの歪みだったんですね。

これは以前投稿した「デッドリフトを行う時だけ違和感が出る」と似た症状でした。

下記リンク参照↓

筋トレ中ある動作だけすると違和感

普段は全く気にならなくても重いバーベルを持つと重力が掛かり骨盤が歪んでいる事でスクワットを行うと何かに接触してしまい違和感が出ると言う事なんですね。

その後、彼にはスクワットの時の足の向きや歩き方や骨盤の歪みの治し方を教えました。

やはり身体を鍛えているだけあり、普通なら放っておく違和感でも大事になる前に診てもらおうと行動に移せた事は素晴らしいと思います。そのままやり続けて身体を壊して筋トレが出来なくなったら元も子もないですからね(;^^)

nagaiushio