睡眠・食事・運動・入浴を疎かにして不調を治そうとしていませんか?

睡眠・食事・運動・入浴を疎かにして不調を治そうとしていませんか?

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

人が健康的に生きる上で大切な3要素がありますのは皆さんご存知ですよね?

そう!「睡眠・食事・運動」です。

ただ、僕はもう一つ付け加えたい事があります。それは「入浴」です。入浴は筋肉を弛緩させてくれるのでリラックス効果もありますし疲労をとるにも有効な手立てだからです(^^♪現に、患者さんの話しでもお風呂に入ると痛みが楽になると言われるので絶対におススメします!

今日まで様々な患者さんを診てきましたが、皆さん100%の確率で睡眠・食事・運動・入浴のどれかが欠けてしまっています。

人それぞれに事情はあり、「ついつい忙しくて」と言った声も聞こえてきそうですが、身体にとってはそんな事はお構いなしに疲弊し衰えていってしまいます。

余談ですが僕は子供の頃から今まで殆ど体調を崩す事がなく一年に一回軽い風邪を引くぐらいでした。インフルエンザも予防接種をしたことがありませんが一回も引いた事がありません。これは今考えると当時から睡眠7~8時間、3食きっちりと食事、身体を適度に動かす事を自然と行ってきたからではないかと思うのです。因みに、今の整体を習い始めてからは風邪すら引いてません(^_^)

話しを戻しますが、僕の院に来られる患者さんは殆どが50代以上の方です。当たり前ですが疎かにしていた期間が長くなればなるほど身体は不調になってしまいます。

僕が「〇〇さんは睡眠が不規則なので、決まった時間に寝て決まった時間に起きる生活にしてみてください。身体の回復力が全然違いますよ」とお話ししても「うん。分かっているんだけど夕飯後に横になってそのまま寝るのが気持ちよくてね」なんて返ってきたりもします💦

人が健康的に過ごすには睡眠・食事・運動・入浴は絶対です。これを如何に守って丁寧に生きているかで将来の健康度合いが全く違ってきますよ(^_^)

nagaiushio