イチローさんは何故45歳まで現役でいられたのか?

イチローさんは何故45歳まで現役でいられたのか?

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

まだ記憶に新しいイチローさんの引退。ずっと現役でやって来られると思っていましたが、やはり寄る年波には勝てず引退してしまいました。ただ現役に固執するのではなく周りには「まだ出来る」と惜しまれながらの引退。去り際も見事としかいいようにないですね。

そんなイチローさんはそもそも何故45歳まで現役でメジャーでいられたのか?
日本にいた時からも2軍落ちなんて聞いた事がなく怪我による長期戦線離脱も聞いたことがありません。メジャーに移った時もそうですよね?

単一的な方向で見れば「ただ野球が上手だからでしょ?」と思うかも知れませんが、実際はそんな単純ではありません(;^^)

ただ、一言でまとめるならばとにかくイチローさんは「丁寧に生きてる人」に尽きると思います。

イチローさんはと子供の時から野球が好きで1年の内遊ぶ日は5日位で後の360日はずっと練習をしていたと言うエピソードは有名です。

そして、イチローさんは練習前から入念にストレッチを行い終わった後にグローブやスパイクをワックス等使って綺麗にして使っていたそうです。

また、プライベートでも結婚前から浮いた噂も出ず、結婚してからも全く出ません。

食事においてもずっと同じで奥様が作ったカレーを食べて、何か調子が悪かった時に「食事のせいにはならず、自分の何が悪かったか?」と自問自答していたそうです。

とにかく、大好きな野球の為に人生を捧げて丁寧に丁寧に生活をしていたことが45歳まで現役でいられたと思うんです。

言葉にするのは簡単ですが、人は欲が深い生物です。

「遊びたい」「好きな物食べたい」「だらだらしていたい」「面倒くさい」

その欲に負けてしまうのが普通です。

だからこそ、自分が大好きなものの為に人生を捧げられる人と言うのは周りから羨望の眼差しで見られるんですね。

無論、イチローさんが野球が上手かったのは事実ですが、それを積み重ねたのはそうした日々丁寧に生きた結果。まさに心・技・体が揃っていたからこそ45歳まで現役でいられたんだと思います。

nagaiushio