1人整体院のメリットデメリット

1人整体院のメリットデメリット

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

今日は患者さん視点で、1人整体院のメリットとデメリットをお話ししようと思います。

先ずメリットは、患者さん一人ひとりの情報をその先生がちゃんと把握出来る事です。

患者さんと施術中に話していると偶にこんな会話が出ます。「先生のとこは、ちゃんと私の不調の場所とか分かってくれるし、趣味の事や家族の事も話した事を覚えてくれているから嬉しいね。今まで接骨院や整体とか色々行ったけど、先生が何人もいるところは行く度に先生が変わるし先生によって施術のやり方が微妙に違うし不調箇所も分かってくれてない事があるから作業的なところがあるね」と話してくれる患者さんがおります。

僕自身、これが一番のメリットだと思っています。1人でやっていると患者さんの事が良く分かりプライベートの事も良く話しますので患者さんと仲良くもなれるのですが、先生が複数人いるところだと情報の共有が100%伝わるのは難しく、患者さんとの会話もそれにしかりですね。

次にデメリットです。

1人整体院のデメリットは読んで字のごとく「1人」でやっていることです😅勿論、知り合いの方だったり口コミであるなら別ですが、全く知らない人の所に自分の身体を診てもらうと言うのは少し勇気がいるものです。ましてや、女性の先生ならともかく男性1人でやっていると「何をされるのか分からない怖さ」もあります。

他にもメリット・デメリットありますが、せっかく勇気をもって「不調を何とかして欲しい」と来て頂いてるのですから安心できる院でありたいですね😊

nagaiushio