その行いにどんな気付きを得られるかが重要

その行いにどんな気付きを得られるかが重要

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😄

昨日、僕がメルマガで拝読している致知出版社様のメールにて「トイレを素手で洗っている」といった内容のメールが送られてきました。トイレを素手で洗うと言えば有名なのがイエローハット創設者の鍵山秀三郎さんです。
(以下はメール内容の一部から抜粋)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作家として日本人の和の精神の尊さや、安岡正篤師の教えなどを説き続けてきた神渡良平さん。心学研究家・コンセプターとして多くの人々の人生を好転させてきた小林正観さん。そのお二人が語り合う幸運を呼ぶ、宇宙を貫く法則とは。

(神渡) 

私は脳梗塞だけでなく、その後の様々な方との出会いも大きなバネになりました。

例えばイエローハットの鍵山秀三郎さんです。平成5年10月に、イエローハットで行われていたトイレ研修に参加させていただいたんですが、功なり名を遂げた立派な経営者が、汚れた便器を素手で磨く姿にすっかり感動しました。トイレ掃除で感動するなんて、それまで体験したこともありませんでした。

鍵山社長(現相談役)は、会社を創業して間もない頃、厳しい経営環境の中で社員の心を少しでも穏やかにしてあげたいという願いから、たった一人で会社のトイレ掃除を始められたそうです。

10年間黙々と1人でやり続けたら、ひと言も命じたわけではないのに、1人、2人と社員が手伝うようになり、トイレ掃除について教えを請う人が次々会社を訪れるようになり、いまでは世界中にこの運動が広がっています。掃除に取り組む人が穏やかになり、会社や地域がよくなったという話は枚挙にいとまがありません。

(小林) 

素晴らしいですね。

(神渡) 

鍵山社長がトイレ掃除をされる姿に感動した私は、それを機に心を入れ替えて掃除をしようと決心しました。当時住んでいたマンションのゴミ置き場には、いつも汚れた大きなポリバケツが置かれていました。家に帰って早速そのポリバケツを洗ったんです。

そうしたら、いままで誰からも顧みられずに汚れたままだったそのポリバケツの悲しみが伝わってくるような気がして、ポロポロ泣きながら洗いました。

以来15年間、いまも毎朝1時間半くらいポリ袋を持ってゴミを拾って歩いています。今日まで続いているのは、鍵山社長の中に、人に継続させるだけの精神的な高さがあったので、それに強く動機づけられたのだと思います。

(小林) 

きっと神渡さんの精神性が高いから、そういうよいものをキャッチできたのだと思います。

私もトイレ掃除の話はよくするんですが、私の話はいまの神渡さんのお話とは違って、もっとずっと下のレベルなんです。ひと言で言うと損得勘定の世界です。人間性の問題ではないんです。

私の研究では、トイレ掃除の実践を続けると、金銭や人脈として返ってきます。私がずっとトイレ掃除をやっているのは、やらないと損だからなんです。2年ぐらい前までは、トイレが汚れていると、トイレットペーパーで落として流していたんですけど、最近は全部素手でやっています。

(神渡) 

素手ではなかなかできないですね。

(小林) 

素手で掃除するほうが、返ってくるものもさらに大きいことが分かったんです。ホテルやスーパーのトイレは、ぬめりがある場合がありますが、それは素手でやらないと落ちないんですね。キュッキュッという感じが出てくるところまでやると、すごく心地いいんです。

(神渡) 

キュッキュッという感触はやった人でなければ分からないですね。

(小林) 

損得勘定だからできるのかも。そういう損得勘定でやっている人のほうがかえって信用できるかな、と思うんです。なぜかというと続くからです。

人間の修行だと思ってやっている人は、かえって続かないかもしれません。ある時点で、自分はもう十分高まったからこれでいいや、とストップすることもできますから。でも、本当に高まったかどうかなんて分かりません。

これに対して損得勘定でやっている人はやめにくい。もったいなくて。私は損得勘定でトイレ掃除をやっています。

この考え方をもっと広げて言うならば、投げかけたものが返ってくるということ。これも私が掌握した宇宙方程式の一つです。

(神渡) 

正観さんが捉えた宇宙の幸福の方程式っておもしろいなあと、感心しながらご著書を拝読しています。

(小林) 

善し悪しに関係なく、投げかけると返ってきます。だから少しでも楽しいことを多く投げかけるほうがいい。私の研究では、同じ時間を費やして最も密度濃く投げかけられるのが掃除、笑い、そして感謝なんです。それぞれの頭文字を取って「そ・わ・か」が、密度の濃いベストスリーです。

(神渡) 

なるほど、「そ・わ・か」の実践がもっとも効果が高いと。分かりやすいですね。

(小林) 

だから私はトイレ掃除をやめないし、笑ったり笑われたりということもやめないし、ありがとうと感謝することもやめないと思います。究極の欲深な人はずっと続けるんじゃないでしょうか。私は自分の中で損得勘定が徹底しているので、やめないと思います。

もちろん立派な人になるためにやるのも素晴らしいことですが、普通の人は損得勘定の塊になってやったほうが、続くんじゃないだろうかと思うんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上がメールの内容でした。

これを見てあなたはどう思いますか?「トイレを素手で洗うなんて絶対に汚いし嫌だ」「なるほど。こんな考えもあるんだ。やってみよう」等々様々な意見や考えがあると思います。

ただ、こう言った事は相手からやれと言われても中々出来るものではありません。鍵山秀三郎さんのようにどうしようもなく汚かった会社をどうにかしようとトップの人間が率先して汚れ仕事をしたからこそ、社員が汚く使ってはダメなんだと気づかせてあげた事で物を大切に扱うようになり会社の業績も上がっていったと言う事です。

こういう行いで重要なのがそれを行った事で自身がどういった気付きを得られるかです。
それはトイレ掃除だけに限りません。「帰ったら靴を揃える」「食事の時は正座で食べる」「いただきます。ご馳走さまでしたを手を合わせて言う」「挨拶を自分からする」等々色々ありますね。

ただただ言われるがままに行っていたら何も見えてこないでしょうし、「トイレを素手で掃除するのが賞賛されるなんておかしい!洗脳だ!」という考えもあるでしょう。

メール内容にあったようにそれが損得勘定でも良いと思うんです。ただ、先ずはやってみるのが重要です。やらずに批判は出来ますが何も見えてこないでしょうから。・・とは言いつつも、流石に素手は殆どの方が抵抗あると思うので手袋を嵌めて掃除を行ってみれば良いと思います。

それとですがトイレ掃除を勧めている本は多いんです。

たとえば、大ヒットした本の「夢をかなえるゾウ」から引用です。

「トイレを掃除する、ちゅうことはやな、一番汚いところを掃除するっちゅうことや。そんなもん誰かてやりたないやろ。けどな、人がやりたがらんことやるからこそ、それが一番喜ばれるんや。一番人に頼みたいことやから、そこに価値が生まれるんや。」

因みに僕は開業してから院のトイレをウエットティッシュを使い素手で洗っています。何て言うんでしょうか・・・普通にブラシとかで掃除をすると「ただ単に綺麗にしてる」という感覚なんですが素手で洗うと「トイレ自体を大切にしようとする心」が出てくるんです。多分、この感覚はやった人でないと分かりませんね😅(掃除後は綺麗に手を洗っていますのでご安心を😄)

 

以下のサイトも是非見てみてください↓

nagaiushio