左右の肩のズレ

左右の肩のズレ

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃

皆さん、いきなりですが鏡の前で自然の姿勢で立ってみてください。左右の肩の高さって揃ってますか?

左右が揃っていない自体は珍しくないのですが僕の経験ですと肩こり・首こり・背中こりをもっている方は100%左右が揃っていません。

原因としてはやりがちなんですが・・・
・物を持つ時に必ず同じ手で持っている(バッグやスーパーの買い物袋など)
・枕が高く横になって寝ている
・ショルダーバッグを同じ肩ばかりで背負っている
・立ちどまっている時にどちらかの足に偏らせて立っている

結構日常的な事なんですがやはりこれらも「毎日の積み重ね」で身体がそのように形成されていってしまったんですね。

高さのズレが酷い方に敢えて真っすぐな姿勢になるように僕が手伝うんですがこれまた100%の確率で「凄い斜めになってる感覚」と言います😅

本来はズレているのに脳が錯覚させてしまって正しい位置と誤認識してしまっていると言う事です。

これらも普段の生活から心がけていけば正しい位置を認識できるようになります。
・バッグ、ショルダーバッグを交互の手と肩で持つ
・枕を低くして仰向けで寝る
・真っすぐに立つ

普段のちょっとした事が不調にもなりますし回復にもなりますよ😄

nagaiushio