14歳の頭痛

14歳の頭痛

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃

昨日のブログで書いたのですが昨日は筋トレパーソナルの日で、今は14歳の中学生に教えています。

身体が大きく14歳ながら170センチを超える身長なのでこれから先も更に大きくなりそうで羨ましい限りです。

さて、そんな14歳の子が「最近頭痛がするんです。何故でしょうか?」と話します。

本格的に診るとお金をもらわなければならないので、簡単に体を見てみました。

すると、直ぐに分かりました。

典型的な現代病でした。ストレートネックです。

もっと言うと骨盤前傾もしていました。

以前のブログ(↓)を見て頂けたら分かりますが、骨盤が前傾すると身体はバランスを取ろうとするので猫背になり首も前に出てしまいやすいのですね。

反り腰から出る不具合

その結果、常に肩や首の周辺が負担が掛かるので頭痛になりやすいんですね。

試しに普通に立ってもらった状態で首を正常位置にしてもらうと「ものすごく維持するのが辛いです。」と話します。当然と言えば当然ですね😅

まだ若いので症状が出にくいですが、このままでいれば歳を重ねるにつれてどんどん症状も出てきて正しい位置に戻す事が困難になってきますので、簡単なストレッチを教えてあげて自分でケアをしてもらう事にしました。

これで、頭痛も治ってくれるといいですね😊

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment