うまみ調味料が身体に悪い理由とは?

うまみ調味料が身体に悪い理由とは?

皆さんこんにちは😄

皆さんは、うまみ調味料(人によっては化学調味料や味の素とも言いますね)好きですか?

僕は大好きですwあの甘じょっぱさが妙に引き立つんですよね。子供の時はそのまま舐めたりしてました😅

嫌いと言う人は余りいないとは思いますし、成分表示をみると(アミノ酸等)とも書かれているので殆どの人が多かれ少なかれ口にしていると思います。*アミノ酸等は科学調味料とイコールだそうです

さて、そんなうまみ調味料ですが現在僕が筋トレを教えて頂いている代表から「身体の為にも出来るだけ普段から化学調味料は摂らない方が良いよ」と言われています。

それから意識して出来るだけ摂らない様にしてはいましたが・・・はて?そもそも何故摂らない方が良いのか?🙄

調べてみたら、あるブロガーの方がこんなことを書いてました↓

https://din52.com/umamityoumiryou-kiken/

ふむふむ。どうやらグルタミン酸ナトリウムと言うのが悪影響を及ぼす原因みたいですね。

グルタミン酸ナトリウムは神経細胞を興奮させる作用を持ち、過剰摂取すると偏頭痛・緑内障・味覚障害に繋がると。

うーん。そう考えると昔は僕も偏頭痛持ちだったので、原因の一旦ではあるかも😅

やはり、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですね。身近なポン酢にも入っているので完全に抜くのは難しいですが意識して摂るのをやめた方が良さそうですね。

最近ではそういった食に意識が向いているからか、偏頭痛が全く起きていません。僕の場合は姿勢も悪かったので、そちらも原因かも知れませんがやはり何か痛みや不調には原因がありますね。

nagaiushio