たくさんの方の身体を診てきて見えてきた事

たくさんの方の身体を診てきて見えてきた事

皆さんこんにちは!うしお回復整体の永井です。

僕が整体師を目指し整体の学院に入ったのが2018年1月。あれから3年9か月の年月が経ちました。

勉強中の期間も含めて既に何千回と整体を行ってきましたが、だんだんと経験を積むにあたりたくさんの身体を診てきた事から見えてきた事があります。

それは、不調を抱えている方の多くが筋肉が硬直しており、原因をたどれば普段身体を動かさなかったり食事が疎かだったりするケースが殆どと言う事です。

僕が思う良い筋肉質と言うのは力を入れなければマシュマロの様にふわふわだけど、力を入れるとバチンと固くなるのが良い筋肉質です。

こういった筋肉は本来は皆さんも持っていたはずです。

しかし、上記に書いた通り普段運動をせず食事を疎かにする事で段々と固くなっていってしまうのです。

もっといえば睡眠・入浴・ストレッチだって同じくらい大事なのです。

不調が出てから筋肉を柔らかく戻すには相当時間が掛かりまし、整体で一時的に柔らかくすることは出来ても時間を置いてしまうと元の性質に戻ります。

実際の患者様であったのが、肩が痛くて腕が後ろに回せず痛みから回復するのに3か月ほど要しました。痛みは無くても仰向けで寝たまま万歳をしても床に手が付かず途中で突っ張って止まってしまいます。

この患者様はその後痛みが無くなってもメンテナンスで月に一度来られて、2年ほど時間を要してようやく万歳をして床に手が付くようになりました。

この様に筋肉の質を変えていくには時間が相当に掛かるのです。

ストレッチも無理にやってはいけません。時間をかけて少しずつ少しずつ変えていくのです・・・と言うか少しずつでしか変わっていかないのです。

なので、是非とも皆さんには不調が出る前から睡眠・食事・運動(ストレッチ)・入浴・排便を疎かにせず不調が出ない身体作りを心がけてください😉

nagaiushio

    コメントは受け付けていません。