健康維持の為に筋トレは必要か?

健康維持の為に筋トレは必要か?

皆さんこんにちは!うしお回復整体の永井です。

今回は「健康維持の為に筋トレは必要か?」をテーマに書こうと思います。

「え?何言ってるの?健康維持の為に筋トレは必要じゃないの?」と思う方もいらっしゃると思いますが答えは否だと思います。

正確に言えば「普段から身体を動かして毎日身体のケアが出来ている人なら筋トレは必要ない」と言うべきでしょうか。

昨今のフィットネスブームや健康志向が高まった事によりジムに行く人も昔に比べてかなり増えたと思います。

その人の目的がボディビルダーになりたいだとか見た目で綺麗なボディラインを手に入れたいと言うなら絶対的に筋トレは必要なのですが、あくまでも「健康維持の為の筋トレ」ではどうでしょうか?

僕もこれまで色んな方の意見や書物を読みましたが人によって意見が様々で

・健康維持の為に筋トレは必要だ!
・健康維持の為に筋トレはかえって酸素不足をおこし筋肉の硬直を招き不調をもたらす!筋トレするくらいなら歩いたり走ったりして足を使え!

・・・と、まぁ真逆な意見もある訳です(笑)

僕も色んな事をやってみてですが、「健康維持」を目的とするならば筋トレは身体に無理な負担はかけすぎずに様々な筋肉を動かしてあげてケアも怠らずに習慣的に継続して行うのが健康維持に繋がるかなと思っています。

ただ、上記に書いた通り「普段から身体を動かしている」なら不要と思います。

昔の生活を思い浮かべてもらえると分かると思いますが、それこそ100年ほど前の生活でしたら男性なら農業・漁師・林業などといった常に力仕事で身体を動かす事が多かったわけです。女性でも家事で料理・洗濯・子育て・買い物など今みたいに電化製品が無い時代ですから常に身体を動かしていた訳です。

この位に「身体を動かしている」なら筋トレは不要だと思います。

その証拠に山で生活しているおじいちゃんおばあちゃんは良く動いてるので足腰強いですが筋トレやってる人はいませんよね?(もしかしたら趣味でやってる人はいるかもしれませんが😅)

ただ現代社会は便利になりすぎてしまい余り身体を使わない環境になってしまいました。

原点回帰じゃないですが、本来の人間らしい生活に立ち返って出来るだけ文明の利器に頼らずに身体を動かしてあげれば健康維持に繋がります。全部が全部昔に戻れとは言えませんが、出来るだけ車を使わない・ルンバ等の機械に頼らず箒や雑巾で掃除をする等々身体を動かす習慣を作ってあげましょう😌

nagaiushio

    コメントは受け付けていません。