3か月かかってやっと治まった痛みと痺れ

3か月かかってやっと治まった痛みと痺れ

皆さんこんにちは!うしお回復整体の永井です。

今回のブログはタイトルにもある通り痛みと痺れな訳ですが、実はこれ患者様の症例ではなく僕自身の事です。

3か月ほど前の事なのですが、前日に胸の筋トレを行い翌日はしっかり胸に筋肉痛が出てくれました。

その身体の状態の時に筋トレ指導で懸垂のやり方を教えていた時です。

懸垂は背中の筋トレの為、胸を張ってエビぞりの状態で上げ下げするのですが、身体を下げる時に前日の筋肉痛による胸の痛みが走り力が抜けてしまい勢い余って身体がぶら下がった状態になってしまいました。

その時に左腕と肩の付け根が「ぴき」っと鳴り、瞬間的に「あ・・・やっちゃった・・」と痛めた事が分かりました。

腕を横から挙げると突っ張ってしまい痛みが出ますし、万歳をしても突っ張りと少しの痛みが出るので右腕と比べて腕と頭の距離が離れてしまいます。

ただ、幸いなことに痛み自体は重くなく普段腕を下げた状態なら痛みも痺れもありませんでしたが、表面上の筋肉ではなく奥の筋肉(もしくは腱?)だったので経験上この手の痛みは長引く事は分かってました。

そしてこの状態で一番悩まされたのが睡眠時でした。

僕は普段左を下にして横向きで寝てしまうので必然と左腕が圧迫された状態になります。不調がある状態で圧迫されるとどうなるか?そう!痛みと痺れが襲ってくるのです😅

寝る前は仰向けにしてても寝てると横を向いちゃうから痛みと痺れで起きてしまうんですね。

ただ、焦った所で痛みが治まる訳ではないので毎日ストレッチを欠かさず無理はさせずに出来る範囲の稼働をさせていたら3か月ほど過ぎて自然と痛みと痺れが無くなり普通に突っ張りもなく万歳も出来るようになりました!

いっけん軽い症状でも痺れって治まるには時間が掛かりますし厄介な事この上無いですが僕の場合ある種、怪我だったのでまだ治まった時間としては早かった方かも知れません😌

ただ、今回の僕の場合とは別で患者様の中には怪我をしている訳ではなく痺れが止まらないと言う方は何人もいらっしゃいますが殆どの方が身体が歪んでしまっているので、かなり時間を要すパターンが多いです。普段から姿勢を気を付けて歪みをつけない事を心がけするのが将来の自分の為になりますから、自分のお身体を大事にしてくださいね☺️

nagaiushio

    コメントは受け付けていません。