衰えは必ずやってくるので予防は大事です!
皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😄
今日は僕の友人のお母さんのお話しです。
先日、友人から電話がありまして「母親が劇を見に行って90分ずっと頬杖つきながら足を組んで座りっぱなしの状態でいて立とうとしたら左足に力が入らなくなって立てなくなってしまい、少し時間が経って立ち上がれたけど歩こうとしたらまた力が抜けてしまったんだけど原因は何かな?」と言う電話がありました。
僕も直接見ていないので、話しの中での予想でしか原因は立てられませんでしたが「頬杖をついていたことによる頸椎の歪み」「足を組みっぱなしによる骨盤の歪み」この二点が原因ではないかと思いました。
ただ、この条件だけでは若い人は特にですが力が抜けてしまうと言った事は余り無いですが、もう一つ力が入らなくなってしまった原因としては「筋力低下」が考えられます。
友人に聞くと、お母さんは普段から全く運動を行っていなかったそうです。
本人曰く「今までこんなことは一度も無かった」と話されていたそうですが、逆を言えば「身体が衰えてその環境に抗えなくなってきている」とも言えます。
認めたくはない事ですが、運動を何もしていなければそれだけ衰えも早くなります。
普段から特に気にもせずに自在に動いてくれる手足ですが、それだけモノ扱いしていると言う事も考えられます。
筋力低下はいずれ歩けなくなったり認知症にも繋がります。
「いつかは衰える」そこを意識して、自分の身体の為に普段から予防するのが一番ですね😌
コメントを残す