何でこの症状が50肩なの?
皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃
最近来院された70代女性の症例です。
右の肩が何もしていなければ痛くないけれど横に挙げたり後ろに手を回すと痛いと来院されました。
痛みとしては2年半ほど前からあり病院に行って診断されたのが50肩だそうで、2年半注射を打ってリハビリをしていたそうです。
しかし痛いとは言いつつも横と後ろに回すのが痛いだけで前方に腕は普通に挙がりますし、痛みの場所も本来の50肩の方と比べても位置が違いますので、僕が見る限りどう考えても50肩には思えませんでした。
そして整体前に姿勢を見ると典型的な猫背になってます。その後に整体を行い、万歳をしてもらうと右腕が突っ張り腕が開いてしまいます。その時に背中が攣ってしまいました。身体をみて分かったのが、身体中がガチガチの筋肉になっていました。
整体後にもう一度万歳をしてもらうと、行う前よりは腕が開く事がなくかなり腕を伸ばせましたがまだまだ固い状態です。
ですが、その状態で痛みを確認してもらうと痛みも軽減されていました。
その後3日続けて来院して頂いた所、一瞬痛みが走る事があるけれどそれ以外は全然痛みが無くなったと喜んでくれました😃
さて、ここまで経過を書きましたが僕が今回言いたい事は病院での診断についてです。
もちろん医師も人ですから間違う事もありますし「痛みの原因が分かりません」とも言えません。何かしらの診断をしなければならないそうです。
・・・が、余りにも機械で測った数値やレントゲンの目に見えるものだけで診断しているような感じがして仕方ありません。
今回の件でもそうですが、何をみて医師は50肩と診断したのかが全く以て不明です。
「対症療法」なのか「根本療法」なのかで考え方は違うので仕方ないのかも知れませんね💦
コメントを残す