初めての方へ

皆さん初めまして(^^)

うしお回復整体院長の永井 潮と申します

まず当院がどのような整体であるのか

目指すところはなにかをお話しいたします

本気で身体を良くしたい方のために

はじめまして。こんにちは!

静岡市駿河区にあります、うしお回復整体院長の永井 潮(ながい うしお)と申します。

今、このホームページをご覧になっている方は身体に不調を抱えている方が殆どではないかと思います。

その中には・・・

・病院、整体、カイロ、他民間治療どれも効果がなかった

・電気治療、マッサージ、痛み止め、湿布といった「その場限りの治療」でその時はよくても元に戻ってしまった

・回復整体と言ってもどんな整体なの?

・自分は早く痛みから解放されたいだけなのに回数券とか買わされるのかな?

等々、不安な点や興味・疑問もある方がいるのではと思います。

先ずはどんな整体かをご説明する前にあなた様の大切な時間を無駄にはしたくありませんので、当院の整体に向いている方と向いていない方を先にご説明いたします。向いている方はこのままホームページをご覧になってください。自分の考えとは違うなと思うのであれば残念ながら当院の整体には不向きですので、ホームページを閉じていただければと思います。

当院の整体に向いている方

・ご自身の身体を大切にできる方

・身体を良くすることに積極的な方

・ご自身の身体にお金をかけられる方

・生活習慣を改善しようと努力出来る方

・根本から痛みを改善して健康を取り戻し、豊かな生活を送りたい方

・指示通りに通院出来る方

上記のような方は、改善する事に前向きであるのでドンドンと身体が回復へと向かっていきます(*^^*)

さあ!その痛みから解放されたら何がしたいですか?

旅行に行きたい!仕事をバリバリしたい!孫と公園で遊びたい!歩きたい!

その夢が叶えられるように、僕はあなたに本気で取り組み元気な身体になるようその場限りの対処療法ではなく根本から改善できる整体施術を提供いたします!

当院の整体に向いていない方

・もんだり押したりのマッサージをして欲しい方

・一回で全ての痛みが取れると思っている方

・ご自身の健康にお金を使えない方

・私がお伝えしたセルフケア(ストレッチ)をしてくれない方

・ご自身の身体を他人任せにして自分で管理する意識のない方

・ご自分で通院スパンを決めてしまう方

・無断キャンセルや予約時間に連絡もせず遅れてくる方

上記の事を守れない方は残念ながら施術をお断りしております。

あくまでも痛みからの回復を主体としております。マッサージやヒーリングといった慰安的な整体ではありません。

私はあなたの回復を第一に本気で取り組みます。私だけが本気になってもあなたが本気にならなければ身体は回復しません。

回復整体って何?

皆さんは「整体」と言うとどんなイメージがありますか?

・マッサージをすることじゃないの?

・時間制で押したり揉んだりすることでしょ?

・骨をボキボキ鳴らすことでしょ?

・腰が痛い時や肩が凝った時に行って気持ちよく揉んでもらい自分の好きな時に行ってリフレッシュする所でしょ?

・リラクゼーションや慰安を売りにしている所でしょ?

・そもそもマッサージと整体って違うの?

大体がこんなイメージでは無いでしょうか?僕自身も昔サラリーマン時代はこの様な考えを持っておりました。しかし今でも世間一般では上記の事は当たり前の考えであり、この数年で一時間約3,000円のもみほぐし系の店が沢山出来た事で更にその考えが定着したのではないかと思います。ただ、厳密に言えば「鍼灸」「接骨院」「あんま」「カイロプラクティック」「マッサージ」「もみほぐし」「整体」等は全て違う療法であり資格がいるもの・いらないもの等も細かく区分けされており全く別物なのです。また、整体一つを取っても様々な流派があり考え方も施術方法も全く違います。

では色んな流派がある中で「回復整体」って何なの?どんなやり方なの?と疑問に思っているのではと思います。

院の名前にもなっております「回復整体」とは読んで字のごとくですが「体を整え回復に導く」整体です。恒常性を壊してしまわないよう押したりもんだり叩いたりするような事は一切せず機械器具も使いません。  *恒常性とは?

人の身体は歪むと神経を圧迫して痛みを伴ったり、歪んだ身体の箇所をかばおうとしておかしな筋肉の使い方をして歩き方が変になったり骨盤が歪んで内臓が圧迫して生理痛が酷くなったりして様々な痛みの原因となります。
回復整体はそんな身体の歪みを正常の位置に戻す事に特化している整体ですので症状のみにアプローチせず先ずは身体全体の歪みを診ます。

また、施術自体もその方の身体の不調箇所・不調具合でそれに見合った技を行いますので時間制ではありません。人はエアコンや扇風機の風でさえも疲労が溜まりだるさを感じたりします。そういった意味でも回復整体の考えでは不調者さんの身体を長く触るのをよしとせず出来るだけ施術時間は短い方がよしとされていますので基本的には20分前後で施術は終わります。(早ければ10分程度で終わります)

ゆったりした整体で時には眠ってしまう方もおられます。余りにもゆったりしているので「こんなんで本当に痛みから解放されるの?」「もっと強く押したりしなくていいの?」と疑問に思われる方もいらっしゃいます。

ですが、良く考えてみてください。例えば「少し肩が凝ったなー」と言った状態で大人の男性に力を入れて肩を揉んでもらったとしましょう。人にもよりますがその時は気持ちよくても後から痛いと感じ下手をすれば揉み返しがきます。(この時に全然揉み足りない!もっと強く揉んでくれ!と言う方もいるかも知れませんが、僕の経験上そういった方の肩は長年揉み続けてガチガチに固まりすぎて常に肩こりの状態になっている方が多いです)

逆に子供の弱い力で揉まれるとしましょう。あなたにお子さんがいてお子さんが小さい頃に肩もみしてもらった事がある方なら分かると思いますが、ゆったりした温かい気分になり肩の凝りもほぐれたんじゃないでしょうか?

また、「手当て」という言葉があるように子供の時にお父さんやお母さんの腕に抱かれて背中を手でさすったりしてくれると安心した経験は無いでしょうか?

そうなんです!人は強い刺激があると頭では気持ちいいと思っていても身体は防御体勢になり筋肉が硬直して結果的には身体が歪み悪い方向に向かっていきます。逆に弱い力で行った方が頭では「何やってるのかな?」とは思っても身体は副交感神経が優位になり身体の緊張が取れ歪みも無くなると言う事になります。これはイソップ寓話の「北風と太陽」に通ずるお話ですね。(お断りしておきますが、僕自身が病院や他療術を否定している訳ではありません。病院には病院の役割がありますし他療術も然りです。何よりマッサージは気持ちいいものです、癒しやリラクゼーションを目的なら全然ありだと思います)

ざっくりとお話ししましたが、人それぞれ不調の具合は違います。痛みが発症したのが極最近であれば1回で回復される方もいらっしゃいますが、長年に渡る不調ですと癖がついていたりしてどうしても数回あるいは数十回と整体しなければ回復しないケースもあります。膝が痛いと仰っていた方の原因が足首だったり、五十肩で痛くて困っていると言った方の原因は首の筋肉がガチガチに固まっていただったり、腰が痛い原因が人間関係のストレスから来るものだったり、起きる時に背中が痛いと言った原因が布団が柔らかすぎだったりとその場所が痛くても本来の原因は別の所にあると言ったケースは珍しくありません。

ですが、事故などの突発的なもので無い限り、痛みの原因はその人それぞれの生活習慣やお仕事、環境の中に必ずと言っていいほど隠れており、時には「え?こんな些細なことが原因なの?」と驚かれる方もいらっしゃいます。

僕の目指すところは「今後整体院に不調で来ることのない身体作り」です。

その原因が何かを探り整体をしストレッチ等を指導して、不調者さんにはその原因の改善を行っていただき回復に向かっていただく事です!