金田正一氏の体調管理法

金田正一氏の体調管理法

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

元プロ野球選手で400勝投手の金田正一さんが亡くなられたそうで・・・僕が生まれた時には既に金田さんは引退されていたのでどれだけ凄かったのかは分かりませんが、数字をみれば数々の記録を作っているので大投手と言っても全く過言ではありませんね!

そんな金田さんの訃報をニュースでやっていて見ていて驚いたのですが、今でこそこの管理法は珍しくはないもののインターネットも無い時代にこの様な身体の管理をされていたそうです。

内容としてはこうです。

「私は左投げのピッチャーだから、とにかく左の肩は大事にしていた。冷やすのが悪いから扇風機には絶対に肩をあてない。電車に乗っても肩を窓際にあてない。寝る時も左を下にして寝ない。そして、朝食を美味しく食べる為に夜は22時には寝て、お酒を呑みに行っても必ず早めに帰って朝食を食べる。朝食が美味しく食べられないとその日は何をやっても上手くいかない」

この様なことを話してました。

昔のプロのスポーツ選手ですと毎晩お酒を呑んで豪快なお金の使い方をするのがイメージとして沸きますし、酒たばこはやって当たり前の時代です。

にも関わらず金田さんは、自分の身体の為を思い独自の体調管理を実行されていました。周りからすればおかしな人間に思われていたかもしれませんね。

ですが、しっかり結果を残されました。当時は今と違い昼と夜のダブルヘッダーは当たり前。連日の登板なんて事もザラだったそうです。今の時代なら考えられませんが、そのような状態でも登板出来るように身体を作り体調管理をされていた事が400勝と言う記録を残されたのだと思います。正にプロですね😄よく当時の情報だけでこの管理法を思いついたなと思います。

前に書いたイチローさんでもそうですが、やはり管理が出来ている人はしっかり結果を残せるし身体が長持ちするので選手生命も長くもたせられます。

これは僕たち一般人でも同じです。

いい加減なものを食べていい加減に生きていれば、身体も悲鳴を上げて不調が出やすくなります。いい加減とは言っても殆どの方はいい加減とも思わず無意識で過ごしています。

やはり普段から自分の身体の事を考えて好きなものばかり食べているのではなくバランスを考えて食べ、運動をして、しっかり休む事が大事ですね😄

nagaiushio