個を出す=独自性
皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃
今回は「独自性」について書きたいと思います。
皆さんにも何かしらお気に入りのお店ってあると思います。理由としては「色んな商品があるから」「料理が美味しいから」とか色々なものがあると思いますが、一番の理由としては「その人がいるから」と言うのが大きいのではないでしょうか?
その人=魅力的な何かを持っていると言う事ですが、それも色々だと思うんです。「優しい」「「落ち着く」「話を聞いてくれる」「口は悪いけど愛情がある」「笑わせてくれる」「母親みたいな存在」「父親みたいな存在」「一生懸命だけどおっちょこちょいで応援したくなる」等です。
例えば、昔ながらの居酒屋で女将さん一人でお世辞にも綺麗とは言えず口も悪いのに何故か常連客で繁盛しているお店。お母さんのように世話焼きして話を聞いてくれる古民家カフェの店主さん。口数少なくても落ち着きを醸し出してくれる喫茶店やBARのマスター。等々です。
今の時代、昔と比べて遥かに「個」を出す時代になりました。そうすると、あらゆることで「個」を持っている人は何をやっても上手くいく確率が高いです。「個」と言うのは「独自性」です。
こんなことを書くのは何ですが、僕と母で比べると整体の技術面で言えば勿論僕の方が上ですが、人を惹きつけると言う面で言えば圧倒的に母の方が上なので、整体院を母がやり始めたら今より繁盛するのは母の方です😅
技術だけ持っていても人を惹きつける何かが無いと今の時代は上手くいきません。
その理由は、今の時代は何でもお金さえあれば手に入ってしまうし似たようなお店が沢山あるからです。
最近、色んなお店に行くと「何故このお店にはお客が来るのか?」と言う視点で見ています。偶に古民家カフェや喫茶店に行くのですが、店主を見てると長続きしそうか、しそうでないかが分かります。
正直な話し、素人の舌でコーヒーを飲んでも豆によって味の違いが分かっても老舗だろうが新しかろうが店が変わった所でそんなに味は変わりません。(勿論、コーヒー好きな人は違いが直ぐに分かるとは思いますが)
やはり、行く決め手はその店主です。理由はその店主により様々ですが「ああ。これならお客が来るなぁ」と勉強させてもらってみています。
ただ、「個」を出すって他にもありそうですね。・・・が、話が長くなりそうなので次回のブログで書こうと思います😃
コメントを残す