身体の衰えを感じてこそ!

身体の衰えを感じてこそ!

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

早い物で開業してから丸5年が経とうとしてますが6年目も患者様の回復を第一に考えて精進して参ります!

さて、今年最初のブログは僕自身の身体について書いていこうと思います。僕ももう今年で44歳になり、40台も半ばになると流石に身体の衰えを感じる事が出て来ました。そして、この年齢になると同世代で集まったりすると必ずと言っていいほど身体の故障や病気の話が出たりします。病気の他にも髪が少なくなったり白髪が多くなったりお腹が出てたりと、まぁモノの見事におじさん化している訳ですが・・(笑)

有難いことに僕自身はまだ大病も一切せず、白髪も殆ど生えずお腹が出ない為に日々食事管理や運動をして防げている訳ですが、それでも前述のように衰えを感じます。 ・・・というのは昨年のブログにも書きましたが、人生で初めて一か月半もの間腰痛が治らなかったことと、ブログには書きませんでしたが両肩に軽度の痛みが数か月間治まらなかった事もありました。腰に関しても肩に関しても一定の行動を行うと痛みが出るのですが、原因を振り返ると日常の何気ない行動の積み重ねによる痛みとしか考えられないのです。

身体が若い時はその行動に耐えられても衰えが来ると耐えられないのだなと、痛みが出た事で肌で分かる事が出来ました。

ただですが、衰えを感じた事に悲観している訳ではありません。何故なら、生きてさえいれば誰一人として例外なく衰えや老化はいつかは来るからです。

寧ろ、こうした衰えを感じてこそ思った事は「日々の運動・食事・睡眠・排泄・入浴」を疎かにしてはいけないと。

衰え自体は抗う事は出来ませんが、衰えの程度自体は日々の生活次第で多かれ少なかれ抗う事は出来ます。

いつまでも健康でいる為に当たり前の事を当たり前に行い、酒タバコは控えて運動を行い病気知らずにいたいものですね😌

nagaiushio

    コメントは受け付けていません。