普段から正座してますか?

普段から正座してますか?

皆さんこんにちは!

静岡市でもだいぶ朝晩は涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。

さて皆さん、日頃から正座してますか?現代では椅子に座る事が主で全くと言っていいほど正座をしていない人もいると思います。

日頃から正座をしていないとどうなるか?正座というのはそれ自体がストレッチになっており、すね周りの筋肉(腓骨筋)や足首の柔らかさを保つことが出来ます。なので、日頃から正座をしてないと腓骨筋や足首が硬くなってしまいいつしか正座が出来なくなってしまいます。

ただ正座が出来ないだけだったらそこまで困ることはないのですが、問題は上記にあげた足首が硬くなってしまうことです。

整体を行う際に足首を回す動作がありますが、人によっては足首がカチカチで回らない或いは可動域が狭い人は沢山います。

そして、足首が硬くなると起こる事が「怪我をしやすくなる」「上手くしゃがめない」「浮腫みがでやすい」「小さな段差でつまずきやすい」「足首が動かないので膝を痛めやすく山登りや長時間歩く事が困難になる」等々があげられます。

たまに摺り足でロボットの様に歩いているおじいちゃんおばあちゃんを見かけませんか?足首が動かなくなると最悪あのような状態になってしまいます。

わずか100年ほど前の昔の人は日本家屋で座る時は正座が主だったでしょうし、現代のように道がアスファルトでなく土だったので色んな方向に足首が動いていたので足首が硬くなることは無かったでしょうが、現代は椅子生活の人も多いでしょうし、地面も硬いので余計に足首が硬くなってしまう環境です。

因みにですが、僕自身は小さい頃から正座の生活で今でも食事の時は正座で整体院で椅子で座っている時も椅子の上で正座で座っています。

そのお陰で足首が柔らかく、整体の研修時に別の研修生に整体をやってもらうと「他の人と比べてめちゃくちゃ柔らかい!」と驚かれます。

身体は毎日の積み重ねで作られます。皆さんも普段から正座で座りましょう😌

nagaiushio

    コメントは受け付けていません。