整体師は筋トレをやってはダメ!?

整体師は筋トレをやってはダメ!?

皆さんこんにちは。うしお回復整体院長の永井 潮です。

皆さんは整体師って言うとどんなイメージを持っていますか?

大方のイメージとしては「マッサージしてくれる人」だと思います。

そのイメージは決して間違ってはいないですし、色んな流派がある中で揉んだりたたいたりする整体もあります。

僕は開業前に色々な整体院に行ってどんなやり方があるのか実際に体験をしにいった事があるのですが、その際に会話の中で「筋トレが好きなんです」って事を話したら大概の整体師さんが口を揃えて言うのが「整体師は筋肉が必要ないから筋トレなんかやっちゃダメだよ~」と言うのです。

そうなんです。整体師さんも力を使って揉んだり押したりすると揉み返しが来るのを分かっているので、筋肉が必要ないと言うんですね。

ですが、僕自身そもそも揉んだり押したりする事自体が身体に良くないと思っていたので、僕の整体は決して揉んだり押したりしませんですし今でもジムに行って筋トレを行っています。

何だか不思議ですよね。揉んだり押したりする整体師さんは筋肉が必要ないと言うのでご自分の筋力が無くなって弱くなってしまい、且つ実際に整体を行う時は揉んだり押したりして疲れてしまうので1日5人も整体をするだけでへとへとになってしまうそうです💦

決して他の流派を否定するつもりもありませんし、揉んだり押したりする整体が良いと言う人もいます。ですが、整体師が筋肉は必要ないと言うのは間違いだと思います。要は力加減を調整すればいいのですからね(;^ω^)

それに他人様の身体を良くしたいのに自分の身体を壊しては本末転倒も良い所ですから💦

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment