筋トレ中ある動作だけすると違和感

筋トレ中ある動作だけすると違和感

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です。

さて、ホームページや過去のブログでも書いた通り僕は筋トレを日常的に行っておりますが、ある種目の動作をすると身体に違和感を感じるんです。

その種目と言うのがデッドリフト(上の画像参照)

デッドリフトと言うのはざっくり言うとバーベルを下から持ち上げる動作の事なんですが、なぜか僕の場合バーベルを持ち上げる時と下げる時の同じ場所で右足の股関節周辺に違和感が出るんです。違和感もそうですが股関節と骨盤が当たっているような感触で「ゴリっとした」不快感があるんです。

おかしいな?何でこの時だけなるんだろう?と思い、整体の学院代表に聞いてみたところ

「身体が歪んでるんだよ」との回答。

んー・・・ただ、何で歪んでいるのかが分からない。

その後も歪む原因が分からないままでしたが、今日筋トレをしていて鏡に写っている自分を見て「あ!これだ!」と発見。
それが下の写真。

自分では自然に立っているつもりでしたが右足だけ無意識に外側に開いていますね(;^^)

これが歪む原因であり、違和感が出る証だったんですね。

この後に再度歪みを治していざデッドリフト!

そしたら・・・違和感が出ませんでした!

普段は気付きにくくても、歪んだ状態で重たい物を持つことで重力が掛かり骨と骨がぶつかり違和感が出ると言う事だったんですね。

今日はその後に意識的に足を真っすぐにして歩いたら股関節に物凄い違和感(;^^)

それだけ長い間、右足を開いたままの状態だったんですね。

でも、これで自分が経験する事によって普段は気付きにくい歪みの原因が知る事が出来たので今後、患者さんにもアドバイスが出来ますね(^_^)

下のプロテインは僕が飲んでるプロテインです!甘いのが好きな方は気に入ると思います(^_^)

 

nagaiushio

    2件のコメント

    スクワットを行った時にだけ違和感が出る | うしお回復整体 投稿日:6:59 PM - 2019年8月1日

    […] 筋トレ中ある動作だけすると違和感 […]

    意識付けして2か月でようやく | うしお回復整体 投稿日:3:20 PM - 2019年8月4日

    […] 筋トレ中ある動作だけすると違和感 […]