回復整体師の役目とは?

回復整体師の役目とは?

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です。

本日は、「回復整体師の役目とは?」です。

普通であれば整体師の役目と言えば、「整体を行う事」

これに尽きます。

しかし回復整体師はそれだけではありません。

ある患者さんです・・・身体の調子を聞こうとした問診時にポロポロ涙を流しながら泣いて話をしてくれました。

話しを聞くと孫娘が言う事を聞かずストレスが重なり折角良くなってきた身体も今朝の一件でまた痛くなってしまったらしく、堰を切ったかのように涙を流しながら話してくれました。

孫娘の事は前々から話しを聞いていたけれど、常にストレスを抱えているようで身体も緊張しっぱなしの状態でした。
「ここに来るとリラックス出来て何でも話せるから楽になれる」とも言ってくれている事から相当なストレスがあるんだろうなと思います。

ストレスが原因で身体が不調になってしまう事は既に周知の沙汰です。これを取り除いてあげなければ回復は難しくなります。
回復整体師の役目と言うのは心の不安やストレスを傾聴する事なんだなとつくづく思います😌

 

nagaiushio