お尻と足の付け根が痛い

お尻と足の付け根が痛い

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

新規で来院されました患者さんの症例です。

1年ほど前から左足のお尻と足の付け根が痛く座っている時は大丈夫だが立っている時と歩いている時が痛くて仕方ないと話されました。更に寝ているとハムストリングスが突っ張ってしまい痛くなるので下に物を敷いて足を浮かせないと寝られないとの事でした。

病院に行って注射してもダメ。整骨院に行って電気とマッサージをしてもダメ。鍼灸もダメ。ありとあらゆるものを試したけれど痛みが改善される事は無かったそうで「通院するのはここを最後にしたいんです」と悲痛な面持ちです。。

立ってもらい自然な姿勢をみると左肩が落ちて随分偏っていました。本人曰く真っすぐ立っているつもりらしいのですが明らかに偏ってます。仰向けで寝てもらうと左足だけがだらんと外に向いてしまいます。

整体を行うと骨盤の上下が左に下がっており左に捻られ大きな歪みがありました。また、足をふれようとすると勝手に力が入ってしまい緊張状態になってしまいます。

ここで「立っている時に左足に重心を掛けていませんか?」と聞くとやはり左に重心を掛けて右足を斜めに出して立っているとの事でした。

整体を行っていくと右足はまだ容易にいくのが左足になると突っ張って痛くなることがあり、筋肉を触ると明らかに右と比べて固さが違います。

ここで原因がはっきりしたのが、長年に渡り本人でも気付かない内に左足ばかりを酷使して身体が歪み筋肉が硬直していった結果痛みが発生したと言う事です。

ここまでの状態ですと、歪みを正し筋肉を柔らかくしていかなければならないので回復には数ヶ月レベルです。

ですが、患者さん曰く「今まで色んな所にいったけど、こんなに原因を言ってくれる所は無かった」と言って頂き納得されて通院されています。

今はまだ通院されたばかりなので、この患者さんの経過はまた後日書きます(^_^)

    nagaiushio

    3件のコメント

    お尻と足の付け根が痛い患者さん~経過報告~ | うしお回復整体 投稿日:4:01 PM - 2019年8月20日

    […] お尻と足の付け根が痛い […]

    田畑 由美子 投稿日:10:38 AM - 2020年5月13日

    一昨日から同じ症状で痛みに耐えている状態です。これから整形外科に行って診察を受けるか痛み止めを飲んで様子を見るか迷っているところです。体の歪みは心当たりがあります。私の場合は右脚の付け根とその裏側ですが、普段から椅子に座ると右脚を組んだ姿勢を取っています。また、右脚だけでなく左肩が凝った状態が続いています。その後そちらの患者さんはいかがですか?治療の参考にさせていただければ嬉しいです。

    nagaiushio 投稿日:3:11 PM - 2020年5月15日

    田畑由美子様。

    初めまして。うしお回復整体の永井と申します。

    ブログでのコメントありがとうございます。また、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

    まずブログ内での患者様は長年の身体の癖だったので5ヶ月ほど要しましたが痛みが完全に引き普通に歩けるようになるまで回復致しました。

    田畑様も同様の痛みがあり、歪みがあり足を組む癖と肩こりがある事から想像すると長年の身体の使い方が原因で負荷が掛かってしまい痛みに繋がっていると思われます。

    もし、病院に行かれても効果が見られないようでしたらいつでもご相談に乗りますのでお気軽にご連絡ください。

    *田畑様のメールアドレスにも同一文章を送らさせて頂いております

    You must be logged in to post a comment