その痛みの原因、もしかして履いてる靴かも・・?

その痛みの原因、もしかして履いてる靴かも・・?

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃

今回は別の症状で通院されている、ある患者さんから問診中に会話した一コマです。

その患者さんは「最近、右足のかかとが痛いんだよねぇ」と話されました。僕が「いつからですか?」と尋ねると「一か月くらい前かな」と話します。

症状としては、歩く時と押したら痛いらしく場所は小さい範囲でピンポイントの位置です。直接見てみても外見上は何もおかしな所はありませんが、触ってみると左に比べて明らかに固さが違います。

もしやと思い、履いている靴の裏を確かめさせてもらった所右足のかかと部分がやけに擦り減っていました。

これで原因は歩き方と言う事が分かりました。右足のかかとに重心がかかり負荷を掛け続けた結果、かかと部分が固くなってしまい歩いて重心が掛かった時に神経が触れて痛みが出ると言う事です。

ただ原因はそれだけではなく、僕が「一か月前に何か靴とか変えましたか?」とお聞きした所、「仕事中の内履き用の靴をスニーカーからクロックスに変えました」と話します。

実際に履いてみると分かるんですがクロックスって短時間なら問題ないのですが長時間履き続けるのって意外と疲れてくるんですよね😅

これがもう一つの原因と思われます。歩き方とクロックスを履き続けた事が重なり痛みとなって表れたと予想されます。

長時間履き続ける靴って結構重要です。ただですが、高ければいいって事ではないですし案外安物の靴でもフィットするケースもあります。本来は足のプロに見てもらって自分の足に合った靴を履くのが一番ですね😃

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment