その靴のへこみ大丈夫?

その靴のへこみ大丈夫?

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😊

当院には「膝が痛い」「足の外側が痛い」などで来院される患者さんが多数来られますが、その時に靴の裏を見させて頂くことがあります。

靴裏を見ると、その方の歩き方の癖がよく見えてきます。

そして、そういった方の靴裏は大概どちらかが偏って擦り減ってしまっています。

「右足の外側が痛い」と言っていた患者さんは右足ヒールの外側が擦り減っていました。ただでさえバランスが悪いヒールで偏って歩いているので外側の筋肉に負担が掛かるので痛みが出たのです。

「バランスを崩してしまい200メートル位しか歩けない」と言ったおばあちゃんも左足靴の内側が「よくこれで歩いてられたな」と思うくらい極端に擦り減っていました。
これではいつ転んでもおかしくないのですが、靴を変えて整体を何度か行ったら散歩が出来るまで回復しました😊

歩き方も基本は姿勢を正して膝を折り曲げて足を真っすぐに出す事です。がに股でも内股でも骨格に無理をさせているので本来はNGです。(ただ僕は歩き方のプロではないので詳しくは下リンクの本を見た方が幸せになれるかも知れませんw)

皆さんも普段使っている履物を見てみてください。自分の癖が良く分かると思います。全体的に平均して擦り減っているのが理想ですよ😃

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment