数ヶ月経ったチラシを持って

数ヶ月経ったチラシを持って

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

今日はチラシのお話しです。

何か事業を行うにあたって知ってもらうために必ず広告が必要になります。

広告媒体としてはCM、チラシ、情報誌、SNS、ホームページ等々でしょうか。最近ではYoutubeでのCMが増えてきましたね!

業種や規模により何の広告を打つかはそれぞれですが、僕のような個人事業ですとチラシや情報誌が主になります。

今の時代、新聞をとる人が少なくなったとは言えまだまだ年齢層が高いほど新聞購読率は高いので、整体院ですとやはりメインは高年齢層になりますからインターネット関連よりチラシの方が来院率もグッとあがります。

CM、インターネット関連は情報としては頭の中には入りますが忘れ去られてしまいますので常に莫大な費用をかけて発信していかなければなりません。

情報誌もチラシより安価で済みますが、人目に触れるチャンスが少なく読まれずに捨てられてしまうパターンがあるので長い目でみて毎月広告をしなければ安物買いの銭失いになってしまいます。

そこへ行くとチラシはその人の興味があるものでしたら、残しておきます。

実際、僕の院に来られる方でも3か月前に配布した折り込みチラシを持って来院される方がおりました。

・・とは言いつつも、チラシもそれなりにお金が掛かりますしやはり発信して行かなくては忘れ去られてしまいます😅

何が良くて何が悪いかは、試してみなければ分かりません。ホームページだけで集客出来ている整体院もあるかもしれません。その土地柄や住んでいる年齢層も把握して、広告は出したほうが良いですね😉

 

nagaiushio