威厳をもって患者さんに接しなさい

威厳をもって患者さんに接しなさい

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃

皆さんは病院・接骨院・整体院に行く際にどんな先生だったら「この先生なら信用して任せられる!」と思いますか?

腕や技術はあって然りですが、威厳をもった先生なら任せられると思いませんか?

威厳とは言っても決して上から目線で話したりするのでは無く、患者さんと対等の立ち位置でしっかり目を見て「あなたの痛みの原因は〇〇です!なので△△の動きは止めた方が更に回復が出来ます。ストレッチは☓☓を必ず行ってください!」と伝えたら患者さん側も納得出来るし納得してしまいます。

逆に適切な判断だったにも関わらず自信なさそうに「え~と・・この症状の原因は多分〇〇ですから、この△△は止めた方が良いんじゃないかなと思います。なのでストレッチは☓☓を出来るだけやってください」なんて伝えられたら、患者さん側は「何だ、この先生。なよなよしてるしこの人が言っていること本当か?」なんて思ってしまいます。

どんなに優しい先生でも、自信なさげに威厳を持ってないと患者さんは離れてしまいます。

普段の施術中には優しい先生でも、はっきりと言うところは威厳を持ってはっきりと言う!患者さんとの信用においては絶対ですね!

nagaiushio