思い込みの怖さ

思い込みの怖さ

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃

今回はまずこの下記動画を見て頂きたいです。

見て頂きましたか?

「病気です」と言ってくれた方が安心するんですね。思い込みの怖さです💦

昔から「病は気から」といいますが、これは最たる例ですね。病気でもないのに病気と思い込み本当に精神的に苛まれて病気になってしまう。

今だから話せる事ですが、僕も子供の時に小学校に行きたくなくて気持ちの悪いことばかりを考えてたら本当に気持ち悪くなってしまって学校を休んだと言う事がありました。

動画内の心気症とは少し違うかもしれませんが、思い込みという点では同様です。

人は結構単純なものですね💦

「自分は○○だから絶対にこれは出来ない」

「自分は人より劣るから仕事が出来ない」

これも思い込みですね。人は脳に支配されてますから、そう思い込んでしまうと本当にそうなってしまいます。ポジティブに思い込むならいいかも知れませんがネガティヴに思い込んでしまうと精神にも身体にも悪い影響になってしまうので、どうせ思い込むなら「出来ない」と断定するのではなく「出来るかも」って考えた方がいいですよね😄

nagaiushio