こういう医者ってどうなの?

こういう医者ってどうなの?

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃

今回は「こういう医者ってどうなの?」です。これは僕自身の主観なので考え方が違う方もいるかもしれませんが一つの考えとしてとらえてください。

こないだ、ある知人と電話で話していた所、その知人の友達が精神的に病んでいる方らしく、最近になって以前にも増して精神的に病んでしまったそうで精神科の病院に行ったそうです。

そして、その友達が事情を説明した所、その医者が言った言葉はただ一言。

「それじゃ、前より強い薬出しときますね」

それだけで終わってしまったそうです。

は?・・・・・・いやいや!ちょっと待って!何も解決してないじゃん!それって医者としてどうなの?薬だけ出すのなら薬剤師だけで医者なんて必要ないじゃんと思うのです。

これはもう一つの話しですが、僕の院に来ている患者さんが罹っている内科医の先生は、「薬は必要最低限で良い。薬も副作用が少ない漢方薬を勧める。ちゃんと〇〇をしなさい。そうすれば良くなるから」とちゃんと対策案を言ってくれるそうです。

僕が思うにこう言った方が本物の医者だと思うのです。

お年寄りに多い傾向ですが、どうしても「薬をのめば治る」と思う人は沢山います。そうすると沢山薬を出してくれる医者を「いい先生」として崇めてしまうのです。薬は治すのではなく症状を抑えるに過ぎないと思うのですが😅

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment