足首が固いとどうなるのか?

足首が固いとどうなるのか?

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃

皆さんは足首は柔らかいですか?固いですか?
足首を前後左右と回してみて存分に動くのでしたら問題ないのですが、これが存分に行かないと固いと言う事になります。また、足を揃えて手を後ろに組んでしゃがんでみてください。普通にしゃがめるなら問題ないです!途中までしかいかない・かかとが浮いてしまうといった場合は足首が固い証拠です。

ある患者さんの症例です。

この方は膝が痛いと来院されました。病院に行って変形性膝関節症と診断されましたが痛みが治まらないので僕の院に来られました。ただ、どう見ても膝が変形しているようには見えなく痛みの原因は別にあると思いました。
問診をした後に整体を行うと非常に足首が固く殆ど回せない状態で足の筋肉も異常に固いです。終わった後に少し歩いてもらうと、足首が動いておりません。

ここではっきりしたのが、大本の原因は足首を使わなくなった結果固まってしまい、その分膝に負担が掛かってしまい膝に痛みが出たと判断出来ました。

よくよく聞くと、この方は40年ほど椅子の生活を続けていて正座の習慣が全くありませんでした。結果的に足首を使う時間が減りいつの間にか足首も筋肉も固くなってしまったと言う事です。

偶に、おじいちゃんおばあちゃんで両足を引きずったようペンギン歩きのような歩き方をしている方居ませんか?あれは足首が固くなりすぎて硬直状態になってしまい膝に負担をかけ続けた結果、膝もダメにしてしまいあのような歩き方になってしまったのです💦

上記の患者さんは約半年ほどかけた結果、だいぶ足首が回るようになり膝の痛みも殆ど無くなるまでになりました。

やはり人の身体は使わなければどんどん固くなってしまいます。普段から正座を行い出来るだけ歩くのが将来への予防になりますね😊

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment