ぶり返した痛みとメンテナンスの重要さ

ぶり返した痛みとメンテナンスの重要さ

皆さんこんにちは!うしお回復整体の永井です。

皆さんは普段から身体のメンテナンスの為にストレッチや運動や食事を気をつけたりしていますか?

している方なら分かると思いますがメンテナンスと言うものは時々行うものではなく毎日行う事で発揮されるものだと言う事が分かると思います。

それは機械も同様で機械もメンテナンスを行う事で不調を無くし長持ちさせることが出来る訳です。

さて、今回はなぜこのような話しを書いているのかと申しますと、ある50代の患者さんの事です。

この方は2020年7月に当院に来られた方で生まれつき股関節に異常があったらしく子供の時に手術を行ったそうですが20代の後半くらいから痛みが出始めて、そこから20年以上痛み止めで何とかしてきたものの遂に痛みの限界が来て病院に相談したところ「人口股関節にするしかない」と言われたのですが、それは嫌なので民間療法で探した所当院を受診されました。

結果から言えば2か月ほどでほぼ痛みが無くなるまでに回復をしました😄

その後はひと月に一回のメンテナンスで通ってもらって5月までは全く痛みがない状態が続いていたのですが、6月から「痛みが時々出るようになってきた」と言います。

その時は「一過性のものかな?」と思い整体を行ったら楽になったというので良かったのですが今月7月に来院された時にも「先月より痛む回数が増えた」と言います。

そこでこの方に詳しく状況を聞きました。

この方は元々お風呂に入らずシャワーで済ませていたために必ずお風呂に入るように言ってあるので、「お風呂に入ってますか?」と聞いたら「入ってます」と言います。

「どの位お風呂に浸かっていて週に何回入ってます」と聞いたら、ちょっと話しにくそうに「5分位で週に3回か4回です」と話します。

明らかに浸かっている時間も短いですし毎日入っていなかったのでメンテナンス不足になってました。

また、「お教えしていたストレッチは行ってますか?」と聞いたら「痛みが無かったからやっていなかった」と話します。

これで決定的でした。

人と言うのは痛みに悩まされている内は藁をも掴む勢いで必死で行いますが、喉元過ぎれば熱さを忘れると言う諺があるように痛みがない生活が当たり前になってくると言われた事もめんどくさくなりメンテナンスを怠ってしまいます。

この方にはもう一度ちゃんとお風呂に毎日浸かり、教えたストレッチを行う事を伝えました。

人の身体は1日として同じではなく絶えず変化をしています。

整体に行って「痛みが無くなったからもう何もしなくていいや」ではなく、「痛みが出ないように日々メンテナンスを行おう!」という心構えは必要なのです😌

nagaiushio

    コメントは受け付けていません。