反張膝になってしまうと・・

反張膝になってしまうと・・

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃

皆さんは反張膝って聞いた事がありますか?

普段人は立っている時に骨盤からくるぶしまで真っすぐになるのが普通ですが、上記画像のように膝の部分が真っすぐ以上に反ってしまっている状況です。

このような状態のままですと、常に筋肉で膝を支えていなければならないため休む事が出来ず慢性疲労体になってしまいます💦また一番悩まされるのが膝の痛みです。先日、膝が痛いと院に来られた方が正に反張膝でした。下記画像↓

また、反張膝はO脚やX脚・変形性膝関節症・変形性股関節症にも繋がりますしバランスが悪くなるので上半身でバランス取ろうとして猫背になりやすく腰痛・肩こり・首こりにも繋がります。

では何故このような状態になってしまうのでしょうか?原因としては3つ挙げられます。

・歩行時の足裏の重心位置が間違えている(ヒールをよく履く人もなりやすい)

・膝に力を入れている(バレリーナやモデル)

・足の筋肉のバランスが悪い

反張膝も長い時間を掛けて形成されていきますので、戻すには相当な時間が掛かってしまいます。

自分でも気付かない間になっているので、まず鏡で自分の姿を見て普通の位置に膝を持っていきそれが正常な位置だと頭に覚えさせてあげるといいです。始めはめちゃくちゃ違和感があると思いますが、これらも続ける事が大事です。

また、普段から正座を取り入れるのも良いですよ😄

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment