離れてみてようやく分かった!

離れてみてようやく分かった!

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃

以前にも書きましたが、回復整体では初めて来られてから一週間から二週間は「来れる限り毎日通院してください。その方が回復が早いです!」と説明します。(勿論、全員が全員ではなくその方の症状によって変わります)
何故かと言いますと、人間は脳で指令がくだされ身体がコントロールされるのは皆さんご承知だと思います。ですが、長年の不調になりますと脳が正常でないのに正常であると誤作動を起こします。(例えば、身体が捻れているにも関わらずそれが本人にとっては正常な真っすぐな状態になっており正常な位置に手を添えて動かすと違和感を感じると言った事です)

一度整体を行えばそれなりに回復が出来て可動範囲も広げられます。しかし症状が重たくなればなるほどになりますが、そこで時間を置いてしまうと脳は元の位置に戻ろうとしてしまいます。マッサージでも何でもそうですが、よく聞く言葉で「やってもらった時は良いんだけど結局時間が経つと元に戻ってしまうんだよね」と言うのは正にこの事なんですね。

なので、始めの内は脳のリセットを行う為にも初めの内は出来るだけ毎日通院してくださいと説明します。

・・・しかしながら、説明をしても患者さん全員が全員納得して毎日通院される訳でもありません。納得はしていても身体は二の次になって仕事や家庭が優先になってしまう方も珍しくありません。

こないだある患者さんが来られました。

家庭の事情でぱたりと来なくなり以前まで通院されていた患者さんで、二か月振りに予約を取り直して来院されました。

すごく疲れた顔をされて僕は聞きました。「二か月空きましたけどお身体大丈夫でしたか?」

患者さんは「この二か月ですごくばたばたしていて頭も痛くなるし身体が凄く辛くなって元に戻ってしまいました😥二か月離れてようやく分かったんですが、ここに通っている時は凄く楽だったので先生が以前、始めの内は出来るだけ詰めて通院した方が身体に取って良いですよと言った意味が凄くよく分かりました。それが分かったので出来るだけ毎日来ます!」と話してくれました。

この患者さんはそれこそ回復の途中で来れなくなってしまったので、時間が空いてしまった事により戻ってしまったんですね💦お教えしたストレッチも行っていなかったそうです。

僕は患者さんの回復を第一に考えて提案をしています。ですが、「何だこの整体師は?毎日来いだなんて金を毟り取るつもりか?」なんて思われているかも知れないのがジレンマでもありますね😅

それでも、患者さんの為を思いこれからも言い続けます😊

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment