歪みって何なの?

歪みって何なの?

皆さんこんにちは!うしお回復整体の永井です😃

今回は身体の歪みって何なのかを書こうと思います。

まず回復整体においての歪みとは、どちらかの肩が落ちていたり猫背になっていたり首が前に出てしまっていたり巻き肩になっていたり骨盤の高さが違っていたりと、それらを歪みと称しています。

では、その歪みを治していかなければいけないのは何故かと言いますと、分かり易く例えるなら木の幹です。木の幹って基本は真っすぐどっしりとしていますよね?そうしますと多少の雨風ではびくともしません。

では、その幹が変に斜めって成長していったらどうなるでしょうか?そう!倒れやすくなるんです。

人間の身体も一緒なんです。身体の歪みを放置しておくと時間の経過と共に知らず知らずに真っすぐを保てなくなりその結果色々な不調が出てくるのです。

一番分かり易い歪みは腰が曲がってしまったおじいちゃんおばあちゃんですかね💦

僕自身が数年前まで左に身体を捻ると左側の腰の奥が痛くなるのは足組みを長年続けていた事で骨盤が歪んでいたからだったんですね😥

しかし歪みがある事自体は普通ですし、誰でも多かれ少なかれあります。人は生活をしている以上、身体を使うので必ず歪み自体は出てしまいます。

でも、人間は木と違い歪みは治せるものです。

だから、痛みの出ない内に毎日その日一日のリセットとしてお風呂に入りストレッチを行い歪みを治してあげるのが大事なんです。

特に若い人は身体も元気で柔らかい筋肉であるので若い内からそういう習慣があると不調に悩まされにくくなりますよ😊

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment