見た目が簡単そうなものほど難しい

見た目が簡単そうなものほど難しい

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

皆さんは色んな事を体験して今日に至っていますが、見た目では「簡単そう」と思ってやってみた事がいざ行ってみると全然出来なかったと言った経験はありませんか?

僕が行っている回復整体を受けたことがある方は分かると思いますが、この整体は一見するとすごく簡単そうにやっているように見えます。僕自身も初めて回復整体を見た時には「すごく簡単そう」と言うイメージでした。
しかも、実際に行ってみると手順はまだ覚えきれないので教科書を見ながらでしたが一通りの事は出来てしまいます。

しかしです、手順を覚えてきて他の先生に練習台になってもらい感想を聞くと「足を上げる時に押している」「力加減が強い」「牽引する時の呼吸があっていない」「牽引が途中で抜けている」「手首を握られた時の手が痛い」「骨盤を見る位置が違う」「まさぐっているようでくすぐったい」等々、沢山の指摘を受けました😅

そして何回も何回も練習を重ねて手順を覚えても今度は「敷いているタオルを踏んづけている」「呼吸が手や顔にかかり不快」「それでは患者さんの事をおもいやれていない」等、所作でも指摘を受けます。他にも整体中における僕自身の態度や言葉遣いなどもそうです。ある意味回復整体は技術だけ出来ていてもダメで寧ろ「心」の部分の方が技術より大事です。

何も知らず一連の動作を見ていれば、「すごく簡単そう」に見えたものが回数を重ねれば重ねるほどに奥が深く難しく感じるようになりました。

そうしたことで、数多くの方に整体を行ってきてようやく今まで気づけなかった部分が見えてくるようになり、以前まで「どうしてこの不調が出るんだろう?」と分からなかった所が分かるようになってきました。・・・とは言いつつも、まだまだ未熟ですが😅

ただこう言った事は、他の職業でも同じですね。偶に、コンビニやファミレスで素晴らしい接客を行ってくれる店員さんがいます。・笑顔 ・声量 ・話し方 ・接客態度 ・お釣りを渡す時の所作 など一見誰でも出来そうな事ですが実際は素晴らしいと思われる接客はやはり難しいものです😌

nagaiushio