首の痛み・・その原因は

首の痛み・・その原因は

皆さんこんにちは!うしお回復整体の永井です😄

先日、友人に誘われて人生で初のボルダリングをやってきました。

見た目以上に難しかったのですが、非常に面白く今後も続けていきたいと思いました😄

そして、ここからが本題です。

先日、午前中に一人の患者さんの整体が終わった後位から首の右側に痛みが出てきました。

起きた直後の痛みなら寝違えたかな?と思うのですが起きてから4時間ほど経ってましたので寝違いではありません。

しかも、痛みがどんどん大きくなって右に首を傾ける事がほんの少ししか出来ません。

強い痛みでしたが慌てずに出来るだけの自己療法を行い、原因を考えます。

これでは無いかと思ったのがありました。

そう。ボルダリングです。

首の痛みはボルダリングを行った日から3日経っていたのですが、まずボルダリングを行った翌日とその次の日に腕に強烈な筋肉痛に襲われました。(その時の様子は下記ブログにて↓)

https://ameblo.jp/ushiokaifukuseitai/entry-12633111037.html

初めてのボルダリングで普段使い慣れていない筋肉を猛烈に酷使して身体を歪ませてしまった事が一つ。
そして、ボルダリングを行っている最中に落下してしまい背中から落ちた時に(ちゃんとマットは敷いてあります)変に力んで落ちてしまったからだと思われます。

よく柔道では受け身が出来ていないと思わぬ大怪我に繋がると言いますが、ボルダリングでも変に力まず自然に落下出来るテクニックがないと骨折やら首の痛みやら怪我に繋がってしまうなと実感しました。

このようにして、痛みが発生する原因は必ずどこかに隠れています。例えそれが数日経っていてもです。

こんな時は決して無理せず自己療法を行いボルダリングは行わずにいれば数日で回復します。

これを原因を考えずに、とりあえず痛いからといって湿布だけ貼りボルダリングを行っていたら、余計に痛めていた事でしょう😌

    nagaiushio

    コメントは受け付けていません。