右の肩と首が重たい!

右の肩と首が重たい!

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

先日、右の肩と首が重くて首を回すのも辛いと言った患者さんが来られました。

問診すると常に重たいけれど肩こりと言う感覚はなく腕も普通に挙げられる方でした。

ただ、普通に立ってもらうと右半身が異常に傾いています。ご本人も最近鏡の前で何気なく見てみたら偏っている事に気づいていたそうです。

いざ施術をしてみると、骨盤がやけに右に下がっていて仰向け状態で両足を曲げてもらうと左足が真っすぐにならず斜めになり骨盤前傾にもなっています。

ここで「普段、偏頭痛やお腹の調子は悪くないですか?」と聞いたところ、やはり偏頭痛持ちでお腹の調子もよろしくないとの事でした。

ここで分かったのが、骨盤の異常なズレで右側に重心が傾き、骨盤前傾にもなっているので腹筋や大胸筋が下に引っ張られてしまった事で右側の肩と首ばかりが引っ張られ重たい感覚に陥ってしまったと考えられます。
偏頭痛も筋肉が引っ張られてしまっているので少しの気圧の変化で血管がギューッと力が入って痛みが生じ、お腹の調子の悪さも骨盤の歪みにより内臓の位置が変わった事で神経が圧迫したと思われます。

1回の施術では大きな変化はありませんでしたが2回3回と繰り返して行く内に段々と重さが無くなっていったそうで偏頭痛も殆ど無くなったそうです。

ただ長年の不調だったので完全にはまだ歪みが無くなった訳ではなく、少し時間を置くと重さは出てきてしまうそうなので、まだまだ施術と毎日のケアは必要ですね!

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment