腰と首が痛い!

腰と首が痛い!

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃

先日、急な腰痛で直ぐにでも診てほしいと30代女性が来院されました。

話しを聞くと、朝起きたら体調が悪く仕事中にめまいと吐き気がしてトイレで戻した時に腰がピキっとなって痛めてしまったそうです。

ただ、歩く事は出来てそのまま立っていれば痛くなく捻ったり前かがみになったり後ろに反ったり寝ている時に寝がえりを打った時が痛いと言う事でぎっくり腰の一歩手前状態でした。

整体が終わり少し動かせるようになり、2回目の整体前まではまだ痛みが残ったままでしたが2回目の整体後から3回目の整体前で激的に痛みが軽減したそうです。

ぎっくり腰は筋肉の極度の緊張か緩みすぎかのどちらかで急な腰の負担を掛けると起こります。

この女性の場合は緊張の方でした。

この方はお仕事が販売員のため、ヒールを履いてお仕事をしています。常につま先立ち状態なので姿勢も悪くなりがちで筋肉も固まりやすく、また、朝から体調が悪かった事が更に緊張を強めてしまったのかも知れません。

実際に1回目の整体では勝手に身体に力が入ってしまい緊張状態でした。

また、この方は首が痛いともお話しされていました。

原因は本人も分かっていたようで、寝る時に仰向けで寝ていたのが朝起きるとうつ伏せで起きるというのです。うつ伏せで寝ていたら首を曲げなければならないので痛くなって当然です😅

そこで僕は「どういった枕をしていますか?」と聞いたら柔らかい羽毛枕と言います。

たぶん、枕が合っていないと思い当院で使用している枕を数日お貸しした所、全く首も痛くなくうつ伏せで寝ていなかったそうです😊

痛みには必ず原因がありますが、それはほんの些細な事が原因かもしれません。そこを見つけ出すのが回復整体師の役目です!皆さんも当院に来られた際には些細な事でも気付いた事がありましたら何でも話してください😊

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment