筋肉の衰えは想像以上に速い!

筋肉の衰えは想像以上に速い!

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

皆さん日頃から運動はされていますか?

運動をされている方なら余り実感が沸きにくいのですが、普段から身体を動かしておらずいざ動いてみると自分の思った以上に身体が動かなかったと言う経験がある方もいるかと思います。

実は僕自身もこのような事がありました。

僕は以前サラリーマン時代には工場勤務だったのでずっと立ちっぱなしの歩きっぱなしだったので、歩く事とハイキング程度の山登りでしたら全然疲れなかったのですが、退職したあと環境がガラッと変わり歩数が全く少なくなってしまいました。それでも、普通に歩けますから筋肉が衰えてるなんて実感が無いのですがこないだ300段くらいの急な山の坂道を登ったら汗も息切れも止まりません💦

以前にはこんな事はなくひょいひょいと登れたのですが流石に驚きを隠せず「退職してからたった数ヶ月でこんなにも筋肉は衰えてしまうんだ」と実感。

ジムに行っているから大丈夫だろうと高を括っていたのですが、スクワットに使う筋肉と歩くための筋肉は違うから当然と言えば当然の結果です(;^^)

よく言う、人間が一か月寝た切りになると筋肉が衰え歩行が出来なくなってしまうと言う話し。

流石にそこまではいきませんが、こうして以前普通に出来た事が環境が変わり出来なくなってしまう事を実感すると「筋肉って想像以上に衰えるのが早いんだな」と思います。

やはり人は動く事が基本!筋肉の衰えは不調にも繋がるので普段から鍛えていきたいものですね(^_^)

因みに、僕が今教わっている元ボディビルダーの方から言わせると「どんなに鍛えても一週間何もしなかったら筋肉はペシャンコになる」だそうです(;^ω^)

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment