起きると腰が痛い

起きると腰が痛い

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😄

さて、皆さんの中には「朝、寝て起きると腰が痛い」って事はありませんか?

これって何故だと思います?原因として考えられるのは・・・

・寝返りを打てていない
・布団が柔らかすぎて身体が沈んでいる

・寝相が良すぎる

パッと思いつくとこんな原因が考えられます。(もっとあるかもですが)

人間は起きている時に「ずっと同じ姿勢でいてください」と言われてもせいぜい数分しかもたず、疲れてきて身体を動かしたくなります。当たり前ですが寝ている時も同様です。同じ姿勢だと疲れてしまうので人間は寝返りを打つんですが、それが出来ていないので起きた時に痛みが発生するんですね。

布団が柔らかすぎて身体が沈んでいる状態もそうですね。一時期ウォーターベッドも流行りましたが、身体が沈むほど柔らかいと寝返りも打てませんし、筋肉が弛緩しすぎてしまい痛くなってしまいます。風邪などで数日寝込んでしまい起き上がろうとする時に腰が痛くなるのも筋肉が休みすぎて弛緩するから痛みが出るのです。

なので、「寝相が悪い」って身体にとってはそんなに悪い事ではないんです。赤ちゃんや子供って基本めちゃくちゃ寝相が悪いじゃないですか?(笑)身体がしなやかと言うのもありますが、あれって身体を動かす事が身体に良いってのが脳ではなく本能で分かってるんですね😄

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment