体育座りをすると尾てい骨が痛い!

体育座りをすると尾てい骨が痛い!

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃

今回は「体育座りをすると尾てい骨が痛い!」です。

ある10代の患者さんの症例です。

腰が痛いと言う事で来院されました。また、体育座りをすると尾てい骨が痛いと話します。

痛みの原因をはじめに言ってしまいますが、原因は骨盤前傾でした。

仰向けで寝てもらうとベッドと腰の間がすっかすかの空間が開いています。

上の画像を見てもらうと分かると思いますが、骨盤前傾になると尾てい骨が上に反ってしまいます。そうしますと、体育座りをすると尾てい骨と床の固さが圧力となってしまうのでお尻が痛くなってしまうんですね。

この患者さんは10代と身体が若いのでストレッチと5回ほど整体を行ったら体育座りをしても痛くないと話してくれました😄

ただ、10代の内にそのような身体になってしまうと言う事が心配です。若いと身体が何とかしてくれますが、年を重ねていくとそんな訳にはいきません。

何故、腰が痛くなってしまったのか?何故、骨盤が前傾してしまったのか?そう言ったことをちゃんと考えて生活環境を改めることが大事であり、それを導くのが僕の役目ですね!

nagaiushio