意識付けはとても大事です

意識付けはとても大事です

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😀

最近、筋トレ中でもただダンベルやバーベルを持って動かしているのではなく、「この動きをしたらこの筋肉に利く」「ここまでの重量を持ったらフォームを崩してしまう」など意識付けして考えながら行えるようになりました。

この意識付けって筋トレでもそうなんですが、整体の世界でも同じことが言えます。

人は不調になった時に病院や整体に来ますが、大体の方が治す事だけに注視してその不調になった過程は無視しています。

しかし、僕が今までのブログでも散々書いてますが人が不調になるには必ずどこかに原因があります。

例えば首こりに悩んでる姿勢の悪い方がいます。ただ悩んではいるものの「何で首こりが起きるのか?」までは考えません。なので湿布だけでごまかしてしまい後々になって余計に首がこってしまいます。こういった方は少なくないと思うのです。

しかしです、ここで意識付けしてみましょう。

首がこる→何故首がこるのか考える→姿勢が悪いから→何故姿勢が悪いのか?→普段、パソコン作業で丸まってしまっているではないか?→椅子の高さとパソコンのモニターの位置を変えてみる→姿勢がよくなった→首こりが無くなった!

上記はあくまで例えですが、こうして考え意識付けする事で改善されることって沢山あると思うのです。

「痛くなったから病院に行こう」ではなく、「何故この痛みが出たんだろう?」「この行動をしたから痛みが出たんじゃないか?今度からこうしてみよう」と考えて身体を意識付けしてみるときっと身体は変わってくれますよ😄

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment