筋肉痛が出てくれた!

筋肉痛が出てくれた!

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃

以前のブログにて肩が痛くて球が投げられないと話していた20代男性。(下記リンク参照) こないだ野球の試合があったそうで、その試合の時に10割の力で10球ほど投げられたそうです😄

6~7年間、5割の力で投げても痛くて全く投げられなかったのにこの短期間でこんなにも回復出来た事が本人も驚かれていました。ただ、やはり使いすぎると痛みとだるさが出てきてしまうのでまだ完全ではないのでもう少し時間は掛かりそうです。

そんな中で患者さんがお話ししてくれた事が「凄く久し振りに足に筋肉痛が出ました!」と話してくれました。

これはどういうことかと言いますと、今まで投げられなかった投球フォームが出来るようになった事でそれまで使われなかった筋肉が使われ始めた事で筋肉痛を引き起こしたと考えられます。

当院では初めての患者さんには冊子をお渡ししておりますが、その中に「痛みが治まった時ほど大事にしてください」と書かれています。これは、上記と同じ理由ですが人は痛みから解放されると嬉しくなりついつい動きたくなります。そうすると今まで眠っていた筋肉が急に使われるようになって、また痛みが引き起こされるようになるからです。

動きたくなるお気持ちは凄く分かりますが何事も程ほどにです😅

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment