自分も将来そうなるかも知れない・・・

自分も将来そうなるかも知れない・・・

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😃

整体院を開業してから色んな方と出会い、色んな方の人生を聞いてきました。

精神病を患ってしまったり、病気になってしまったりと壮絶な人生を歩まれた方も見てきました。

僕自身はありがたいことに40になっても大きな病気一つせず五体満足で生きて来られました。

逆を言えば、なった事が無いのでなった事がある方の本当の気持ちや辛さまでは分かりません。

人は経験をしないとなった事がある人の気持ちは分からないのです。

実際の所、子供の頃は鬱病と聞いても「甘えてるだけじゃないの?」と思っていたりもしました。

しかし、普通に考えれば誰だって鬱や精神疾患になりたい訳じゃありません。

大人になるにつれ鬱や精神疾患は決して甘えなどではなく、人それぞれの置かれた環境等でどうしようもなくなってしまい発症せざるを得ない状況になってしまった事を知り、それからは「今の自分は鬱や精神疾患の方の気持ちは分からないけれど、この人と同じ人生を歩んであたら自分もなっていたかも知れないし、もしかしたら自分も違う形で将来発症してしまうかも知れない。決して否定したりせずに共感をしよう」と言う気持ちになりました。

人生は一寸先は闇です。当たり前と思っていた事が明日には病気や事故で何も出来なくなっている可能性も普通にあります。

自分だけのモノサシで物事を考えたりせずに、広い視野を持って相手に接する事はとても大事なんだと歳を重ねる毎に感じます😌

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment