おしゃべりするだけでも回復出来ます

おしゃべりするだけでも回復出来ます

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

今日は先日来院された患者さんのお話し。

この患者さん、50年以上肩こりがあり肩周りもある方向に動かすと痛いと言うことで来院されました。(右肩が4年半前。左が半年前)

この患者さんも他の方と同様でマッサージも行ったり病院にも行ったりしたけれど良くならずに当院に来られました。

始めに整体した時には、姿勢も悪く万歳をしても腕が挙がりずらく右腕は突っ張ってしまい攣ってしまいました。とにかく筋肉も固く勝手にビクンと力も入ってしまいます。

2回目に整体に来た時も緊張は変わりませんが、肩周りの痛みは初回に比べて痛みが引きました。

そして3回目です。整体を行う前に仰向けになって万歳をしてもらうのですが、万歳した手がベッドに着きそうになる位まで挙げられます。そして整体が終わり最後にもう一度万歳をしてもらうとぺたーっと手がベッドに着きました!突っ張りもなく痛みも無くなったそうです😄

この患者さんはとにかく緊張が強かったので「ストレスは感じますか?」とお聞きしましたが「感じない」と話します。ですが、身体は正直ですから本人が感じてなくてもストレス環境があるのでしょう。実はこういうパターンは本人が感じていないので危険ではあります。

しかし、長期に渡って痛みがあったのに何故こんなにも早く回復が出来たと思いますか?それは、とにかくこの患者さんお喋りなので僕も時間が許す限りお話を聞いていました。たったそれだけです。

「え?」と思う方もいるかも知れませんが、話をして発散すると言う事はストレス解消にもなります。過去の色んな苦労や辛かった事を話して聞いてくれるだけでスーっと心も軽くなれます。勿論、僕もただ聞いているのではなく相槌を打ちながら共感をして聞きます。

男性は話しを持ちかけられたら結論を求めてしまいがちですが、女性は話しを聞いてくれるだけで安心するそうです。
勿論、全員が全員に当てはまる訳ではありませんがその方の性格を良く捉えて、安心出来る場所を提供するのも整体師の役目ですね!

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment