楽をすると衰えが起こる

楽をすると衰えが起こる

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です。

本日は「楽をすると衰えが起こる」です。

今は本当に便利な時代になり、人がどれだけ楽が出来るかがよく考えられて物が作られています。

勿論、素晴らしい事でもあるのですが反面人の身体にとってはどうでしょうか?

例えば電動自転車。坂道を立ち漕ぎをせずにお年寄りでもすいすい登れてしまう優れものです。逆を言えば、それだけ電動モーターに助けられているので足の筋肉を使わず衰えが早くなります。

例えば腰痛の時に巻くコルセット。痛みの予防として巻いている方も多いのですが、それもコルセットに頼ってしまうので腰回りの筋肉が衰え更にコルセットが手放せなくなります。

このように楽をすると言うのは身体にとっては衰えになる道具にもなってしまうんですね。

逆に言えば、登山家の三浦雄一郎さんのように普段から足腰を鍛える為に両手両足に重りを着けている生活を送ったらどうでしょう?

考えるまでもありません。

大変で苦しいかも知れませんが若い人にも負けない筋肉量をもっていますよね?

今を楽に生きて後から不調になり後悔するか。今を大変な思いをして後から不調知らずになるか。

面倒かも知れませんが自分の身体は一つしかありません。今後を良く考えて自分の身体の為に行動してあげてくださいね(^_^)

    nagaiushio

    You must be logged in to post a comment