痛みから解放されたらまた痛くなった

痛みから解放されたらまた痛くなった

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

先日、50肩の患者さんがこんな事を言ってきました。

「肩の調子が良かったのでいつもよりストレッチを多めにやったら次の日痛くなっちゃいました( ;∀;)」

これは、今まで痛みで動かせていなかった筋肉を急に動かした事による痛みなんですね(;^^)

簡単に言ってしまえば筋肉痛です。(別の痛みかも知れませんが)

僕の院では初めて来られた方には必ず回復整体の冊子をお渡ししており、そこにはこう書いてあります。

「痛みが楽になったからといって、動かしすぎないようにしてください。これまで使っていなかった筋肉を急に使う事で別の痛みが出る場合があります。」

まんまこれと同じことをこの患者さんはやってしまわれたようです(;^^)

動けるようになって嬉しいのは分かりますが、動かしすぎるとこのような結果になるので焦らずゆっくりと動かしていってくださいね(^_^)

nagaiushio