肩こりの時に揉んだり押したり叩いたりしてはいけない理由

肩こりの時に揉んだり押したり叩いたりしてはいけない理由

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

皆さんは肩こりの時に押したり揉んだり叩いたりしてませんか?慢性化している方は特にですがやめて頂きたいのです。

回復整体では押したり揉んだり叩いたりする事は絶対にしません。

それは何故か?

肩がこると言うメカニズムは肩の筋肉が収縮してしまい血行を悪くさせる事で起こる現象です。

血行が悪い筋肉が固まった状態から外部で押したり揉んだり叩いたらどうなるのか?

そう!もう分かりますよね?余計に固くなってしまい肩こりが酷くなり慢性化してしまうんですね。だから回復整体では押したり揉んだり叩いたりは一切行わないのです。

ただ、肩を揉んだりされると気持ちいいんですよね(;^^)皆さん、気持ちいいから=揉んだりすると治ると勘違いしてしまうんです。

有名なボディビルダーの山本義徳氏が動画で肩こりについて教えてくれていますので、是非こちらの動画もどうぞ!

nagaiushio