食事管理をした結果・・・

食事管理をした結果・・・

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です😄

さて、僕は今来年のコンテストに向けて自分の食事を管理しています。

栄養に関してはずぶの素人ですから、始めはさっぱり分かりませんでしたが最近になってやっと少しずつ分かってきました。

そして今、一か月になろうとしていますが自分が食べた食事を全てデータにして計っています。こう言ったデータを取ってみて分かるようになってきたのが、今までの自分がどれだけいい加減に食べてきたかと言う事です。

今まで筋トレは続けてきましたが「何で自分は他の人と比べて筋肉がつかないんだろう?体質なんだろうな」とも思っていましたが全くそんな事はありませんでした。

筋トレに関しては自己流だったので全く利かせられてなかったですし、食事に関しても身体の事なんか全く気にせず好きな物ばかりを食べていたので当たり前です😅

で!ここからが本題なんですが、一か月データを取り続けた結果変化が出ました。それは・・・

「ジュースやお菓子を食べたいと思わなくなった」です。

これはある意味特殊パターンかも知れません。本来であれば人は食事制限をされると今まで食べていたものが無性に食べたくなります。ただ、僕ももしかしたら単なる食事制限だけなら食べたくなるかも知れませんが「コンテストに出る」と言う目標が出来たためでしょうか?ジュースやお菓子は筋肉に取っては不要なものですからね😅食べたいと思う事が無くなりました。

それともう一つ!僕自身もこれには驚きでした。

「お酒が美味しくなくなった」です。

以前まで僕は週に3~5回はお酒を飲んでました。なんですが、これまた不思議でお酒を以前より飲みたいと言う気持ちにもならなくなり、偶に飲んでも美味しいと感じられなくなりました。また翌日にお酒が残り気分が悪くなるのです。

これは元ボディビルダーの代表に聞くと「食事を管理するようになってから身体に変化が起きてアルコールの吸収率が高まったのかもしれない」らしいです。

人の身体は食べたもので出来ていると言いますが、こうして自分で管理しながら生活をしていると「なるほどなぁ」と思います。若い時は「体質だから」と思っていましたがそうではなく食べたものとその生活習慣で作られていたんだなと改めて思いました。

体調等気になる方は先ずは一か月でもいいからデータに取ってみると新たな発見が見つかるかもしれませんよ😄

nagaiushio