無料で得られる情報。それだけでは物事の本質が見えません。

無料で得られる情報。それだけでは物事の本質が見えません。

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

さて、皆さんは何か調べるにあたってインターネットを使い調べる事が多いと思います。一昔前では本を買って情報を得たりセミナーに行ってお金を払って受け取っていた情報が今では無料でインターネットで簡単に手に入る時代になりました。またYouTubeではプロが無料で説明もしてくれています。

ただし、余りにも情報が溢れすぎてて何が本当なのかよく分からない情報難民になって人がいるのも確かです。

料理のレシピや言葉の意味を調べるには何の問題も無いのですが、例えば整体、筋トレ、ストレッチ、裁判、税金、経理等々は調べれば山ほど動画やサイトが出てきますよね?そうすると知識として学べるようになります。

・・・が!その動画や情報で得た知識を学んだだけで真に理解出来ているかと言ったらNOです。
あくまでも表面的な事は分かってるだけで、実際には物事の本質が掴められないからです。

例えば筋トレですと現在YouTubeには筋トレ動画がたくさんありやり方も教えています。ですが、それが実際に身になっている人ってどの位いるでしょうか?「腹筋を割りたいならたった3分のこれ!」みたいな動画もありますが、実際は続けても投稿者のように腹筋が割れません。

やはりそれは表面的なものであり、実際に裏ではそれにプラスされてその筋肉の利かせ方や食事など見えない部分があるからです。と言うより本当にその動画の内容だけで腹筋が割れるなら、殆どの人が腹筋が割れてるのでそもそも動画を出す意味も無い訳です😅

整体でもそうですが、僕が卒業した学院では技を全てYouTubeで公開していますが、その動画だけ見ていてもチンプンカンプンです。本質が見えていない以上理解は絶対に出来ないです。

やはり、対価であるお金を払い実際にその場で目で見て何回も何回も練習と経験を重ねて初めて理解が出来ます。

何でもかんでも高ければいいってものではありませんが、安いセミナー等ではやはり「その程度」の価値しかありません。特にワンデーセミナー等は趣味に留めるなら良いですが、そこで教わったものを仕事として食べていくには相当無理があるのでやめておいた方が無難です。これは上記と同じですが僅か一日で物事の本質が見える訳が無いからです💦

僕の周りでもいわゆる成功者と言われる方が何人かおりますが、皆一様に数百万数千万のお金を掛けて自己投資しています。そうすることでようやく物事の本質が見えてくるんでしょうね。

「馬鹿と鋏は使いよう」なんて諺がありますが、まさにインターネットで情報を得ると言う事は、諺の通り上手に使えば役に経ちますが、鵜呑みにしては情報難民になってしまいます。自分が「この道にいこう!」と決めたのなら無料商材や安い学校やセミナーに行くのではなく無理をしてでも高いところに行った方が後々の為に活かせますよ😄

nagaiushio