もみほぐし系のお店にはどんな状態の人が行けばいいの?

もみほぐし系のお店にはどんな状態の人が行けばいいの?

皆さんこんにちは。うしお回復整体の永井です!

 

*今回は完全に僕自身の考えであります。人それぞれ考え方はあるので、もしかしたら偏見と捉えられてしまうかも知れませんが、これも一つの考えとして気楽に読んでください😊

 

さて、ここ数年で爆発的に増えた(とは言っても静岡市ではだいぶ落ち着いた感はありますが)1時間3000円のもみほぐしチェーン店。有名どこで言えば「もみかる」「りらくる」でしょうか?各都道府県によっては地域密着のチェーン店もあることでしょう。

そんなもみほぐしのお店ですが、僕自身は昔一度だけサラリーマン時代に友達の付き合いで行った事があるのですが、何しろやり方が酷く揉み返しも来て「二度といかない」と誓って以来行っていませんが、それでもこれだけお店も増えたと言う事はそれだけ需要があると言う事です。

僕自身の考えとしては、もみほぐす=気持ちよくても身体には良くないと考えているのでおススメはしておりません😅
敢えてそれを踏まえた上でどんな状態の人が行けばいいのか?

それは極度に「心」が疲れてて癒しやリラックスしたいのなら良いと思っています。敢えて「心」と言ったのは「身体」が疲れて癒しやリラックスを求めると上記のように、気持ちよくても身体には良くなく余計に身体は疲れてしまいます。。正直な話し「身体」が疲れているのならお風呂や温泉に浸かりよく寝るのが一番です。
ただ、店員さんも上手い人・下手な人がいますので女性のような柔らかい力でもみほぐすのであれば、全然ありだと思います!

では逆に絶対行ってはいけない状態の人は、「痛みや不調を揉んで治して欲しい」と思っている人です。

これは完全にお客側の浅はかな考えです。特にチェーン店に勤めている方は学校を出た訳ではなく、そのお店の研修を受けただけで現場に出ているので知識がある訳でなくただ揉んでいるに過ぎません。(中には学校を出た方もいるかもしれませんが)

もみほぐしがマッサージと名乗っていけないのはその為です。マッサージと名乗って看板を出していいのは国家資格の「按摩マッサージ指圧師」だけです。

ただ、素人の方ですと殆どの方が幼少期の頃から両親やおじいちゃんおばあちゃんに「肩たたき」をして喜んでくれたから「揉んだら治る」と考えてしまうのは当然かも知れませんね😌

nagaiushio